調査委員会

活動内容 進化の早いネット革命の時代に、ソーシャルや動画、オムニチャネルといったバズワードに惑わされない確かな道標を「気軽に」議論できる場を提供したいと考えています。有識者と未経験者が混在する委員会ならではの事例や調査手法の研究を通じて、BtoB/BtoCの両方の領域で実践的なインターネットのマーケティング活用を推進していきます。
委員長 森 勇一 / サッポロビール(株)
毎月の勉強会を中心に、多くの業界人が参加する会ならではの事例研究や情報共有化を実現し、さまざまな企業やネットメディアの媒体価値、競争力比較などに使えるメジャメント・ツールの理解も深めます。得られた知見はセミナー等で発表するなど活動成果を会員社の皆さまに還元していきたいと考えています。
ワーキンググループ
  • カスタマーエクスペリエンスWG
  • BtoBマーケティングWG
こんな方におすすめです ◎企業Webサイト運営で「説明責任」を求められて困っている人。
◎ウエッブやソーシャルのマーケティングで限界を感じている人。
◎大きなマーケティング成果を求め、マネージメントのレベルも向上したいと考える人。
参加してほしい人 企業や広告/制作会社、また
ツールベンダー、コンサルティングなどで企業のWebにかかわる方。業種は問いませんが一緒に勉強したい方。
定例MTG 第3水曜 10:00-12:00
ワーキンググループ カスタマーエクスペリエンスWG
活動内容 カスタマーエクスペリエンス(CX)の勉強会
リーダー 渡辺春樹 /(株)ビービット
スマホの普及で、デジタルとリアルの顧客接点すべての体験の可視化が加速されます。その中で、これまで成果を上げていたUI/UXの枠組みを超えて、新しいCX(カスタマーエクスピリアンス)の領域に注目しました。カスタマージャーニーやビッグデータからの顧客分析、顧客インサイトを抉るエスノなどアプローチはいろいろあると思いますので、みんなで一から勉強していきたいと思っています。
こんな方におすすめです ジャーニーマップを作ってみたが成果につながらなかった人、膨大な顧客データの前で呆然と立ちすくんでいる人、定性調査からの顧客インサイトの可能性をもっと知りたい人など。
参加してほしい人 「顧客理解」をビジネスにもっと生かしていきたい広告主、事業会社の方々ならば部門によらず歓迎です。また、関連する「良い」サービスをお持ちの会社もあまり個別PRはできませんがぜひ参加ください。
定例MTG 第3水曜 10:00-12:00 (調査委員会全体ミーティングと同時)
ワーキンググループ BtoBマーケティングWG
活動内容 BtoBのWeb活用がビジネスに貢献するようになってきました。ただ、BtoBは業界や個社の事情により取り組みが大きく異なるのでノウハウが共有されずに、個々の担当者が試行錯誤しているのが現状です。そこで、BtoBマーケティングWGでは、予算取りから運営に至るまでの情報収集の手助けができ、相談できる相手が見つかる場を目指します。成功するBtoBサイトを共に考えて行きましょう。
リーダー 浅草りか /(株)インターネットイニシアティブ
現場の担当者ならではの、リアルな経験やノウハウを交換できればと思います。
こんな方におすすめです BtoBビジネスにおけるネットの活用を推進している方、人材育成や予算獲得などに悩んでいる方。ローテーションでWeb担当になった方や初心者にもおすすめです。
参加してほしい人 BtoB企業・BtoB部門のWebサイト担当者やマーケティング担当者など、 BtoB領域でのWeb活用やマーケティングで悩みを持つ方
定例MTG 第3水曜 10:00-12:00 (調査委員会全体ミーティングと同時)