モバイル委員会

活動内容 スマートフォンの爆発的な普及により、モバイルは企業の広告コミュニケーションのみならず、マーケティング活動の全てにおいて、重要な位置付けとなりました。モバイル委員会では、モバイルの様々な分野について、内外から講師を立てて勉強会を中心に定例会を開催しています。 また、定点でモバイル利用に関する定性調査を行い、モバイルユーザーの実態に迫っています。
    <主な研究テーマ>
  • モバイルのUI・UX・デザイン
  • モバイルに関係する効果測定(技術トレンドや、KPI設定など)
  • 定性、定量データによる市場の把握
  • テクノロジー動向の把握、事例の検証
  • モバイル広告、リスティング、SEO、アドテクの動向や事例の勉強会
  • マルチデバイス、マルチチャネル、レスポンシブデザインなど
  • IoT化によるビジネス・コミュニケーションの影響調査
委員長 森直樹 / (株)電通
スマートフォンの普及により、企業のネット施策は「モバイルファースト」が求められるようになりました。タブレットなど新しいスマートデバイスも登場し、今やモバイルはネットマーケティングの中心です。

ワーキンググループ  
こんな方におすすめです モバイルを自社の事業で活用している会社、活用を検討している会社の担当者の方。
(事業開発、マーケ、広告宣伝、全ての領域が該当すると思います)
参加してほしい人 Webに関わるすべての方(特に、モバイルサイトの管理~制作担当の方)
※特に、広告宣伝や事業展開にモバイルチャネルを活用している方。
定例MTG 第2金曜 16:00~18:00