メディア委員会

活動内容 インターネット広告は、著しく成長していますが、広告主にとっては、「何をどのように使えば成果が得られるのか?」、「他メディアを含めてどのようにメディアプランニングすればいいのか?」等、試行錯誤が続いている状況ではないでしょうか? それは、生活者のメディア接触の変化に加え、テクノロジーの進化、サプライヤーの増加などを背景に、多様化、複雑化するインターネット広告を使いこなすための情報やノウハウが変化に追いついていないことや、他メディアとの比較が可能な評価基準が確立されていないためだと考えます。
メディア委員会では、「クロスメディアWG」、「ネットメディア研究WG」のそれぞれのテーマにおいて、内外から講師を立てて勉強会を中心に定例会を開催します。
また、本年は、デジタルとデジタル以外のメディア等の統合的なメディアプランをどのように組み立てるべきかを調査や事例研究をもとに考察していきます。
委員長 奥田勝建 / 資生堂ジャパン(株)
インターネットによって、メディアそのものやメディアを取り巻く環境は大きく変わりました。デジタルによる従来メディアの進化、テクノロジー革新によるネットメディア活用手法の進化など、広告主にとっては、マーケティング活動において切り離せない存在になっています。また、生活者にとっても、自らがメディアとして発信するなど、身近な存在となっています。
企業のサイトもコンテンツの充実によって限りなくメディア化してきており、生活者にとってもブログやSNSなど自分のメディアを所有することができるようになりました。
そのような新しいメディア環境や生活者を理解し、使いこなすことがこれからのビジネスにおいて必須条件となっています。 是非、一緒になって、研究し、知見を得て成長しませんか?
定例会後には懇親会を開催していますので、アフター委員会での情報交換などざっくばらんに楽しくやっています!
ワーキンググループ
  • クロスメディアWG
  • ネットメディア研究WG
こんな方におすすめです 新しいメディア環境をよりよく理解し、積極的に役立てる意欲がある方。
参加してほしい人 従来のメディアのイメージにとらわれずにメディアをフラットに考え、活動できる方。
特に広告宣伝や事業展開にデジタルメディアと従来メディアを活用されている方。
定例MTG 第4木曜 16:0-18:00
ワーキンググループ クロス メディア WG
活動内容 インターネットを中心としたクロスメディアは、今や広告主にとって必須のマーケティング戦略となっています。クロスメディアWGでは、それらのニーズに応えるため、『質と量』・『速さと深さ』・『集約と拡散(=ポイントとエリア)』を基軸に以下を主テーマに活動を行います。 
<主な研究テーマ> 
◇マスメディア等従来メディアのインターネット対応(事業)の事例・知見の研究 
◇インターネット時代のクロスメディア最適投下の事例・知見の研究  
リーダー 奥田勝建 /資生堂ジャパン(株)
インターネットの登場によって、企業のコミュニケーションは、より複雑で高度になりました。一方でユーザーは、複数のメディアから情報を得ることがごく当たり前の行動になっています。 
効果的な広告コミュニケーションを行うには、マス、ネット、イベント、リアルな場等を効果的に組合せる必要性が出てきています。 
それ故に、今まで以上にクロスメディアの視点が重要になってきていると考えます。 
受動的な参加ではなく、積極的な参加を期待しています。
こんな方におすすめです 各種のメディアを使いこなし、効果的な広告コミュニケーションを行おうと思っている方。
参加してほしい人 新しい発想で広告コミュニケーションを行おうという意欲のある方。
特に広告主で広告宣伝のプラニング、バイイングを担当されている方
定例MTG 第4木曜 16:0-18:00
ワーキンググループ ネットメディア研究WG
活動内容
生活者の変化とテクノロジーの革新は、企業にとってのプロモーション環境を変え、特にネットメディアという情報接点を使いこなすための理解、対応力が求められています。ネットメディアWGでは、以下を主テーマに、ネットメディアの進化のポイントなどの特徴や優位性を整理し、使いこなすための研究活動を行います。
<主な研究テーマ>
◇今後のネットメディアの発展成長の研究と活用における知見・研究
◇ダイレクトレスポンスやブランド構築などを目的とした取り組み事例の研究
◇トリプルメディアを活用した情報のつくりに関する取り組みなどの研究
リーダー 宮原慎治 /NTTアド(株)
ネットメディアはテクノロジーの革新を背景に進化し続けています。
企業や事業、ブランドの課題に対応するためには、メディアをフラットに考える必要がありますが、ベースとして各メディアの特徴・長所・短所等を理解する必要があります。とりわけ進化の早いネットメディアについては、様々な視点から理解することが重要になってきていると考えます。
ネットメディアの進化、多様性を少しでも理解し、マーケティング活動に活かそうと思われている方は積極的な参加を期待しています。
こんな方におすすめです 企業内でネット広告全般を活用する立場で、情報を必要としている方。
参加してほしい人 ネットメディアとその広告価値を、よりよく理解し、活用していく意欲のある方。メディアに関心がある方
定例MTG 第4木曜 16:0-18:00