ネット・プロモーション委員会

活動内容 現在のマーケティング戦略の中で欠かせないのがネットを活用したプロモーションです。さまざまな手法を駆使した活用事例の研究だけでなく、それを実現させる最新の各種サービスを研究し、ネットプロモーションをプロデュース能力のスキルアップを目指して活動しています。
委員長 真野英明 / 日本インタラクティブ・マーケティング(株)
マーケティングの手法、特にネットプロモーションを取り巻く環境は日々変化しています。
このような状況の中、参考になるノウハウを皆さんと研究し、成功に導く手がかりを見つけていきたいと思います。受動的な参加ではなく、積極的な方の参加を期待しております。
ワーキンググループ
  • ネット通販研究WG
  • 商品ブランド・プロモーション研究WG
こんな方におすすめです 企業で通販またはそれに関連するダイレクトマーケティングを目指している方。
商品のブランドプロモーションの為の事例やノウハウを研究したい方。
参加してほしい人 ワーキンググループ活動に出来るだけ参加し、積極的に活動できる方。
失敗を恐れず、自分から研究意欲のある方。
定例MTG  第2水曜日 16:00~18:00
ワーキンググループ ネット通販研究WG
活動内容 消費不況が深刻さを増す中でネット通販は好調を維持しており、年々ネット通販に注力するメーカーが増えています。一方で消費者のメーカーネット通販利用頻度も伸びています。ネット通販の最新事例や運営に欠かせないテクノロジー全般に関し調査研究を進めてまいります。
リーダー 植松芳宏 /トランスコスモス(株)
通販で利用されているテクノロジーや事例を研究することで、デジタルマーケティングを成功に導くポイントを意見交換したり、一緒に勉強していきたいと思います。
こんな方におすすめです ネット通販を担当している他の企業の方と情報交換をしたり、最新のテクノロジーや事例を学びたい方
参加してほしい人 企業のダイレクトマーケティング・ECサイトご担当者様。社内におけるダイレクトマーケティング・Eコマース推進ご担当者様
定例MTG 第2水曜日 16:00~18:00
ワーキンググループ 商品ブランド・プロモーション研究WG
活動内容 ブランドプロモーションが果たす役割の多様化、マーケティングとユーザーサポートの融合など、商品ブランドプロモーションの施策実行の難易度は年々高くなっています。
Google、facebookに代表されるようなプラットフォーマーとの付き合い方、施策手段として定着してきたソーシャルメディア、ブランド価値向上のキーとなるエンドユーザーとのコミュニケーションの仕方などデジタルマーケティング全体を俯瞰し、有効な手法研究やデジタルマーケティング全般の動向をウォッチしつつ、これからのブランドプロモーションのあり方について研究していきます。

主なテーマ
・商品ブランドプロモーションの事例研究
・オウンドメディア、ソーシャルメディア、ペイドメディアにおける最新潮流の研究
・ブランドプロモーション視点での、データマネジメント(DMP、MAなど)AI技術、O2O、ソーシャル、チャットなど、新たな広告・プロモーション手段の研究
・ブランドプロモーション視点での、新たなリサーチ・効果測定手法の研究
リーダー 真野英明 / 日本インタラクティブ・マーケティング(株)
昨今、デジタルを活用したプロモーションは、ブランドコミュニケーションにおいて欠かせないものとなっており、各商品ブランドごとに様々な手法・規模で無数に行われている。しかしその事例研究のほとんどが、目に見える構造・手法についてのレビューはされるものの、プロモーション実施後の結果や効果検証をふまえたレビュー、あるいはその手法に至った社会や生活者の変化の背景などについてはなかなか議論が実施されていない。そこで、結果もふまえ事例なども交えながら、自己満足ではない、真の効果が得られるデジタルプロモーション達成のためのノウハウや本質を研究し、今後のデジタルプロモーションに活用できるような活動をしたいと思います。
こんな方におすすめです 企業でブランドのプロモーションを担当している方、ブランドマーケティングに携わる方。
商品のブランドプロモーションの為の事例やノウハウを研究したい方。
参加してほしい人 実際に日々の業務で、悩みや思いを抱えながらデジタルプロモーションに携わっていらっしゃる方。
デジタルの知識の有無関係なく、主体的にに委員会に参画いただき、意見を出していただける方を歓迎。
定例MTG 第2水曜日 16:00~18:00