West Webマーケティング委員会

活動内容 Web広告研究会の委員会活動は主に東京で開催されていますが、唯一関西を拠点に活動をする委員会です。よって、サイト運営、プロモーション、モバイル、を含め幅広いテーマでマーケティングについて情報共有、課題解決を行って行きたいと思っています。
委員長 大島茂 / 大和ハウス工業(株)
東京に比べ関西は情報が少ない現状がありますが、関西発の情報発信を積極的に行っていきたいと思います。B to (B to ) C WG・B to B WGの2つのワーキンググループに分かれて毎回熱いディスカッションをしています。関西で開催ですが、東京から参加している方も複数名います。原則月1回(毎月第2金曜日)に会員各社持回りで例会を開催しています。
ワーキンググループ
  • B to BマーケティングWG
  • B to CマーケティングWG
こんな方におすすめです 最新のトレンド情報が欲しい人、課題解決の相談相手が欲しい人、コラボレーション相手が欲しい人など・・・情報収集に貪欲な人の参加をお待ちしています。
参加してほしい人 B to C、B to Bを問わず企業のマーケター、Webマスター。インタラクティブ領域のサービスを提供している企業のプランナーなど、幅広い方の参加をお待ちしています。
定例MTG 第2金曜 16:00~18:00
ワーキンググループ B to BマーケティングWG
活動内容 新規顧客の獲得や販売支援、ユーザーサポートなどB to B企業のWeb活用がますます広がり、企業活動の生命線になりつつあります。 一方でB to BはB to Cと比較して世に出ている情報が少なく、個々の企業・担当者が試行錯誤しているのが現状です。サイト運営や調査、分析等、B to B企業のWebの活用について知見や課題、事例を共有しながら、解決策を共に考えることで、BtoBマーケティングの発展に貢献したいと思います。
リーダー 佐藤公治 /パナソニック(株)
例会では、参加者の職種、業種、立場の違いを超え、フラットでオープンな議論を心がけています。参加企業の実サイトの改善など、実践的な取り組みを通じて、悩みや知見の共有をすることで、参加者間の助け合いによる課題解決を図っています。
こんな方におすすめです B to Bビジネスにおけるネットの活用を推進している方、人材育成や予算獲得などに悩んでいる方にもお奨めです。
参加してほしい人 B to B企業・B to B部門のWebサイト担当者やマーケティング担当者など、Webサイトの活用やマーケティングで悩みを持つ方。 B to B企業のマーケティングをサポートしたい広告会社、制作会社、SIベンダーの方など。活動は主に西日本地区を中心に行いますが、東京など西日本以外の方も歓迎です。
定例MTG 第2金曜16:00〜18:00
ワーキンググループ B to CマーケティングWG
活動内容 インターネットの世界は日々変化しています。私たちWebに関わる人間も生活者とのコミュニケーションのあり方、考え方の多様化への対応が必要です。アプローチ手法を含めてWebでどの様なシナリオが必要か?をはじめ単なる手法にとらわれず、本質的なところも含め皆さんとの議論を通じ共に考え、知見や情報を共有したく思っています。
リーダー 大薮範子 /(株)ワコール
ソーシャルメディアやスマートフォン利用等の発展に伴い、生活者の情報化がどんどん進んでいます。生活者はこれらを自由自在に活用し進化しています。これに伴い企業担当者に求められるスキルや専門性は高度化し、Webのなすべき役割や重要性はますます高まっています。生活者と企業のあるべき関係をWebを通じて構築するにはどうしたら良いのか?これを社内に浸透させるにはどうしたら良いのか?そもそも企業のWeb活用の本質とは?など共に情報交換しながら、あるべき姿を議論していきたく思います。また、関西の特長は広告主以外に代理店、制作会社、SIベンダー、EC担当等多様な人が集まっているところです。この中で様々な観点からの議論を深めています。その他最新情報を得るために特別ゲストをお呼びして議論の場等も設けています。
こんな方におすすめです 【B to C】ビジネスでネットの活用を推進している方。生活者を巻き込んで、製品のPR、ブランディングを積極的に行いたいと思っている方、企業コラボとかやってみたいと思っている方、いろいろな悩みを抱えている方など大歓迎です
参加してほしい人 B to C企業のマーケティング担当者、広告会社、制作会社、SIベンダーの方など。活動は主に西日本地区を中心に行っていますが、東京など西日本以外の方も歓迎です。
定例MTG 第2金曜16:00〜17:00