Web人材育成プロジェクト

活動内容 企業サイトを管理・運営するWeb担当者の業務範囲・内容は、より一層高度化するとともに幅広い知識・経験が求められるようになっています。
「Web人材育成プロジェクト(旧プロジェクト名:Webプロデューサー育成プロジェクト)」では、前述のような職務を担う企業Web担当者やそれらを支援する人々向けの学びの機会を提供するプロジェクトです。昨年まで13回継続開催している『Web人材育成初級講座』や「インターネット広告研究WG」による運用型広告の実際に関する講座などを企画~実施しています。 更に、「まとめWG」というWGを立上げ技術研究なども推進していきます。Web実務者にとって有用な講座の企画~実施~研究を通じ、デジタルメディアを核とした企業コミュニケーションの実務家育成の支援をして参ります。
委員長 梅原亮 / (株)イマジカデジタルスケープ
当プロジェクトでは、2004年以来、企業のWeb初任者向け講座である『Webプロデューサー育成初級講座』を13年間に渡り開催しています。JAA/Web広告研究会の会員社を中心に、また、一般企業の方も含めこれまでに1000名超の方々に受講していただきました。 (※2016年度から『Web人材育初級講座』と改称) 。
また、上記のような規模の大きなセミナー形式のものだけでなく、現在既にWeb実務に従事している方にとっても有用な知識習得の機会として勉強会も開催して参ります。人材育成にご興味のある方は是非ともご参加ください!
ワーキンググループ
  • Web人材育成企画WG
  • インターネット広告研究WG
  • まとめWG
こんな方におすすめです 企業Webサイトの企画、運営、構築に係わる全ての皆さん
参加してほしい人 企業のWebサイトの運用・制作に従事している方
インターネット広告実務に携わっている方
社内のWeb業務に従事する人材育成、研修企画などを検討している方
定例MTG 毎月開催
ワーキンググループ Web人材育成企画WG
活動内容 このWGでは、『Web人材育成初級講座』(※2015年まで12年間提供してきた『Webプロデューサー育成初級講座』を名称変更)の企画~実施を主に担当します。今年は東京(6月/11月)、大阪(7月)の合計3回実施する予定です。期の途中に部署異動された方にも受講いただけるよう展開しています。
また、初任者だけでなく企業のWeb実務者にとって有用な講座企画や社員育成のメニューの策定など、『Web人材育成』という観点で幅広く活動していきます。
リーダー 梅原亮 / (株)イマジカデジタルスケープ
Web広告研究会のネットワーク・知見を活かして、Web担当の初任者から実務者まで、社員教育・育成の課題を解決するアイデアを共に探っていきましょう
こんな方におすすめです Web担当者の育成に興味のある方
参加してほしい人 広告主企業、広告会社、各種ベンダー企業を問わず、社員教育・育成について興味のある方、お困りの方
定例MTG 毎月開催
ワーキンググループ インターネット広告研究WG
活動内容 Web広告研究会というわりに「広告」、所謂「インターネット広告(Internet Advertising)」について研究するグループが存在していません。 そこで、「インターネット広告」の最新動向・効果検証・クリエイティブ・プランニング等について学び、討論できるWGをつくり、その成果をWeb広告研究会メンバーに還元していくために立ち上げました。皆さんご参加ください。
リーダー 田実日出翁 /(株)日本経済広告社
外部講師を招いての勉強会やWGメンバーによる自主研究、事例紹介などを行います。もっとインターネット広告について勉強したい方、是非ご参加ください。
こんな方におすすめです 日々、インターネット広告の実務に携わっている方、知識を身に付けたい方
参加してほしい人 広告主企業、広告会社、各種ベンダー企業を問わず、インターネット広告についてあまり知識がないと自覚している方、もっと勉強したいと思っている方
定例MTG 毎月開催
ワーキンググループ まとめWG
活動内容 多様で似たような、あるいは競合していそうなWebサイトやアプリ、サービスなどが世の中にはたくさん存在しています。これらを比較し、特徴をまとめ検証したり単純に調査したりという作業は、ビジネスの現場においてかなりの頻度で必要になることがあるのではないかと考えます。常日頃から特定のテーマであらかじめ調査しておくだけでも、見識をかなり深めることができるのでは?…という仮説のもと、調査~まとめを行いその内容を共有する、というワーキンググループを発足しました!
リーダー 森田雄 / (株)ツルカメ
毎回、あるテーマ(Webサイト、アプリ、サービスなど)をもとに調査~比較~分析~まとめを実施。時間内でまとめた内容をワーキンググループ内で精査し共有していくことで、情報収集~まとめ力を身に付けていくことにも繋がると考えています。是非ご参加ください。
●たとえば、各種ECサイトのサインアップ遷移をまとめて比較できるようにする
●たとえば、各種企業サイトのナビゲーション構造をまとめて比較できるようにする
●また、こうしたまとめ作業に不随して、
・まとめ候補の選定にあたって、特定領域のサイトやサービスの存在自体を知る
・まとめ作業の際に効率の良いツールややり方の学習、改善ができる
といったことの研究開発も想定しています。
こんな方におすすめです 企画~提案書作成における情報収集を業務でよくやる人
参加してほしい人 広告主企業、広告会社、各種ベンダー企業を問わず、調査~まとめの作業に興味のある方、そのスキルアップを図りたい方
定例MTG 隔月開催