Web Advertising Bureau | Web広告研究会

Web Advertising Bureau | Web広告研究会

トピックス

第8回Webグランプリ アクセシビリティ賞、審査委員特別貢献賞を発表! ニュースリリース

掲載日 2020年11月24日 (火)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 第8回Webグランプリ アクセシビリティ賞、審査委員特別貢献賞を発表! 361社が加盟(2020年10月末現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀...

第8回Webグランプリ 企業グランプリ部門 受賞サイト発表! ニュースリリース

掲載日 2020年11月16日 (月)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 サイボウズ、日本空港ビルデング/東京国際空港ターミナル、広島県観光連盟、フォントワークス がグランプリに決定! 361社が加盟(2020年10月末現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協...

アドベリフィケーションツール、国内主要5社のご紹介 イベント報告

掲載日 2020年10月26日 (月)
委員会 ネット広告健全化推進プロジェクト
概要 これまでWeb広告研究会では、アドベリフィケーション導入を推進していくため、 ・「マイナスからゼロに、ゼロからプラスに変えるアドベリフィケーション」 ・「アドベリフィケーションを理解し、実際に運用...

Web界最高の栄誉「第8回Webグランプリ」 企業グランプリ部門 8月1日より参加申込受付開始! ニュースリリース

掲載日 2020年08月03日 (月)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 Web界最高の栄誉「第8回Webグランプリ」 企業グランプリ部門 8月1日より参加申込受付開始! 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:...

国内でアドベリフィケーションを提供する主要5社、市場での競争関係を超えて、日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会と共に日本のデジタル広告市場の健全化に取り組む ニュースリリース

掲載日 2020年06月23日 (火)
概要 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(以下JAA)Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:中村 俊之)は、Integral Ad Science Japan株式会社、株式会社Spider...

「デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために」2020年WAB宣言 ニュースリリース

掲載日 2020年05月26日 (火)
概要 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:中村 俊之)は、5月26日、第34回WABフォーラムを行い、2020年WAB宣言「デジタルがあたりまえになった...

「“パートナーシップの8大原則”とは? JAA『デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言』の本質」 2019年11月26日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告

掲載日 2020年01月10日 (金)
概要 大手企業のマーケターが感じているデジタル広告の課題とは? その課題に対して業界が行っていくべきこととは? 「アドフラウド」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」をはじめとする課題とその対応方針につ...

「デジタル広告の現在に持つ“危機感”。アドビ・パーソル・ソフトバンクがJAA『アドバタイザー宣言』をさらに掘り下げ」2019年11月26日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告

掲載日 2020年01月10日 (金)
概要 これからの広告主・メディア・広告会社に求められる意識とは? 消費者と広告のあるべき関係性とは? アドビシステムズ、パーソルホールディングス、ソフトバンクから業界を代表する3人の識者が登壇してディスカッ...

「パナソニックとカゴメの成功に学ぶ『コミュニティのありたい姿』。経営も納得するKPI設定や属人性の肯定」2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告

掲載日 2019年12月18日 (水)
概要 “ファンとの共創”を目指す取り組みが、企業の注目を集めている。特徴あるコミュニティを運営している企業として、パナソニックとカゴメにインタビューを実施。その成功要因を分析した。 公益社...

愛用者をしっかり追いかけることで“真のファン”に育てあげる、CLUB Panasonicに脈づく「奉仕の心」【パナソニック増田氏】2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告

掲載日 2019年12月18日 (水)
概要 200万人超が愛用者登録をしている「CLUB Panasonicオーナーズサービス」。この巨大コミュニティをパナソニックはどう運用し何を目指しているのか? データマネジメント部の増田健二氏が語る。 ...

営業畑からいきなりコミュニティ運営チーム立ち上げ!? そんな私が半年でやった3つのこと【プレイド平岡氏】2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(3) イベント報告

掲載日 2019年12月18日 (水)
概要 オンラインサービスの利用者向けコミュニティチームの立ち上げを任されたプレイドの平岡氏。まずは「7P」の設定・再定義に着手し、さらに「整える」「濃くする」「広げる」という3つの方針から、コミュニティ運営...

「コミュニティの課題とゴール・KPI・リアルとオンライン・人材育成など、コミュニティを巡る7つの疑問にプレイドとパナソニックが回答!」2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(4) イベント報告

掲載日 2019年12月18日 (水)
概要 「コミュニティの課題とゴール」「ありたい姿」「KPI」「リアルイベントとオンラインとの相乗効果」「人材育成」など、コミュニティを巡る7つの疑問に、プレイドとパナソニックが、自社の事例をもとに回答。 ...

広告脳には目からうろこ「広告主が成功するアフィリエイト広告6つのルール」2019年10月30日開催 月例セミナーレポート イベント報告

掲載日 2019年12月06日 (金)
概要 アフィリエイト広告は、フェイク広告や薬機法違反といったマイナスのイメージのために出稿をためらう広告主もいるのではないか。しかし、広告主が正しく運用すれば、アフィリエイトは売上や新規顧客獲得などに効果を...

第7回Webグランプリ Web人部門 受賞者発表 『Web人大賞』はクラシコムの青木 耕平氏 ニュースリリース

掲載日 2019年11月20日 (水)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 第7回Webグランプリ Web人部門 受賞者発表 『Web人大賞』はクラシコムの青木 耕平氏 380社が加盟(2019年10月末現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(...

第7回Webグランプリ企業グランプリ部門 受賞サイト発表! ニュースリリース

掲載日 2019年11月18日 (月)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 富士通、中部国際空港、ジャパンパーク&リゾート、シャープマーケティングジャパン がグランプリに決定! 380社が加盟(2019年10月末現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告...

「C Channel・Twitter・TikTok Adsが語る、動画プラットフォーマー/メディアの本音」2019年8月27日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告

掲載日 2019年11月01日 (金)
概要 注目の動画プラットフォームとしてC Channel、Twitter、TikTok Adsの3社が登壇。各社の最新情報に加え、動画広告の事例や効果、これからの方向性について、赤裸々に語った。 ...

「5G時代に動画広告はどうなっていくのか? 今、広告主が知りたい動画プラットフォーマーの現在とこれから」2019年8月27日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告

掲載日 2019年11月01日 (金)
概要 広告主として、動画広告にどう取り組んでいけばいいのか? 動画広告を提供するC Channel、Twitter、TikTok Adsの各社が、動画広告の現状と将来的な可能性について、広告主からの問いに答...

第7回Webグランプリ【企業グランプリ部門】二次審査進出サイトを発表 ニュースリリース

掲載日 2019年10月15日 (火)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 379社が加盟(2019年10月1日現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事: 中村 俊之)は、企業のウェブサイトに携わる担当者が切磋琢磨し、...

「iPhoneは視覚障害者にも使いやすい!? 当事者が語るバリアフリーとユニバーサルデザイン」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告

掲載日 2019年09月30日 (月)
概要 iPhoneやセブン銀行のATMは、日本に30万人いるという視覚障害者にとって「アクセシブル」なのは、なぜなのか? 視覚障害者が感じる3つの不便とその対策とは? バリアフリーとユニバーサルデザインの決...

「Webアクセシビリティ 基本の『キ』。いますぐ実行できる10の“インクルーシブデザイン”テクニック」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告

掲載日 2019年09月30日 (月)
概要 「障害のある人がWebを使えるようにすること」よりも包括的な「インクルーシブデザイン」へと変わりつつあるWebアクセシビリティ。インフォアクシアの植木氏が、その変化と、専門家でなくてもいますぐ実行でき...

「企業Webサイトが訴えられる? 増加するアクセシビリティ関連提訴の現状とWeb担当者がやっておくべき4つのアクション」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(3) イベント報告

掲載日 2019年09月30日 (月)
概要 「あなたの企業Webサイトがアクセシビリティを確保できていないために問題が発生した」として企業が訴えられる例が、2017年を境に急増している――そんな米国の状況と、なぜ訴えられるのか、企業側ではどう対...

「Webアクセシビリティのよくある10の勘違い。あなたはマインドセットを変革できるか」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(4) イベント報告

掲載日 2019年09月30日 (月)
概要 「アクセシビリティ対応したサイトはデザイン性に劣る」 「視覚障害者のためにアクセシビリティを確保する」 「アクセシビリティ対応ではコーダーにがんばってもらう」 「文字拡大ボタンや色反転ボタンはア...

「Webアクセシビリティを社内で推進するには? 優れたサイトの例は? など10の疑問に専門家が回答」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(5) イベント報告

掲載日 2019年09月30日 (月)
概要 Webアクセシビリティを踏み出す第一歩は? 社内で推進するには? 優れたサイトの例は? おすすめチェックツールは? 国内でも訴訟はある? ―― Webアクセシビリティに関するさまざまな疑問に、専門家が...

「鍵は『バイアス』。ネットユーザー8億人の中国市場を知り尽くしたバイドゥ高橋氏が明かす最新潮流」 2019年6月25日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告

掲載日 2019年09月25日 (水)
概要 ネットユーザー8億人、ネット動画サイトは4億6100万ユーザー、SNSは6.5億ユーザー、新聞1900紙、雑誌9000誌 ―― 中国市場のいまと、ネットやビジネスの状況は? そして中国市場で大切な要素...

「暗黒啓蒙」の時代に、メディアはコンテンツをどう届けるのか?【ハフポスト竹下氏】 2019年6月25日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告

掲載日 2019年09月25日 (水)
概要 セミナー第2部では、ハフポストの竹下隆一郎氏が登壇。なぜいま「出版」に取り組むのか、「メディア」に対する持論を語った。 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(以下、Web...

「インフルエンサーマーケティング業界を代表する企業のキーパーソンたちが考える“今”と“これから”」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告

掲載日 2019年09月04日 (水)
概要 UUUM、ALPHABOAT、エイベックス、THECOO、N.D.Promotion、Gushcloud、indaHash、そしてモデレーターのラバブルマーケティンググループという、インフルエンサーマ...

「インフルエンサーマーケティング最前線。6社の12事例を一気に紹介」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告

掲載日 2019年09月04日 (水)
概要 インフルエンサーを起用したプロモーションとして、実際に成果につながった施策にはどのようなものがあるのか。商業施設、ビール、家電、出前・宅配サービス、ファッションブランド、化粧品、訪日観光客、ISP、フ...

「インフルエンサーはどう探す? どう選ぶ? 評価は? おじさま世代上司の説得は? 【コーセー担当者のお悩みをプロが解決】」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(3) イベント報告

掲載日 2019年09月04日 (水)
概要 広告主側の企業のマーケ担当者は、インフルエンサーマーケティングにどう取り組んでいるのか。コーセーで複数の施策を担当した桶川氏が、エイベックスとindaHashの専門家に「インフルエンサーの探し方・選び...

「B2B領域があぶりだす“企業とインフルエンサーの関係性”。先入観を捨てると“エモいB2B”が見えてくる」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(4) イベント報告

掲載日 2019年09月04日 (水)
概要 B2B領域があぶりだす“企業とインフルエンサーの関係性”。先入観を捨てると“エモいB2B”が見えてくる Instagramでインフルエンサーを探すわけにはいかないB2B企業の担当者は、インフルエンサー...

「インフルエンサーに期待するのは“広告ではできないこと”。だからブランドと相思相愛になってもらい、信頼し、任せる」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(5) イベント報告

掲載日 2019年09月04日 (水)
概要 インフルエンサーに期待するのは“広告ではできないこと”。だからブランドと相思相愛になってもらい、信頼し、任せる 「インフルエンサーさんに期待するのは、広告ではできないこと」――花王でビューティケ...

「今すぐ知りたいインフルエンサーを巡る課題――「効果測定」「著作権」「未成年」「ステマ」「競合」などの疑問にプロ7社が回答」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(6) イベント報告

掲載日 2019年09月04日 (水)
概要 インフルエンサーマーケティングの「効果測定の方法」「コンテンツの著作権」「未成年インフルエンサー」「ステマとの見分け方」「競合に対する制約」など、気になるポイントを、業界を代表する各社の講師が解説。 ...

Web界最高の栄誉「第7回Webグランプリ」 企業グランプリ部門 8月1日より参加申込受付開始! ニュースリリース

掲載日 2019年08月01日 (木)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 Web界最高の栄誉「第7回Webグランプリ」 企業グランプリ部門 8月1日より参加申込受付開始! 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹...

「顧客中心のプロに学ぶ、「良い顧客体験をつくりだす」ための考え方と具体的な手法」2019年4月22日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告

掲載日 2019年06月13日 (木)
概要 「顧客体験とは何か」「実際にかかわった良い顧客体験構築の事例は」「顧客を知り、インサイトを探る良いやり方は」――UXやマーケの専門家3人が明かした「良い顧客体験をつくりだす」ための考え方や方法論を、事...

「令和世代の顧客体験とエンゲージメントとは? UX・CX・マーケのプロ3人が語ったこれからの体験設計」2019年4月22日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告

掲載日 2019年06月13日 (木)
概要 「顧客中心」「顧客体験」が、なぜこれほどまでに重視されているのか。どのような切り口で企業と顧客の関係を考えていけば、イマドキの、そしてこれからのビジネスで遅れをとらずに、顧客に選ばれるようになるのか。...

「Web/デジタルの枠を超えて、顧客の期待を超える体験を ―― 2019年WAB宣言を新代表幹事の中村氏が発表」3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(1) イベント報告

掲載日 2019年05月23日 (木)
概要 <図:2019年の「WAB宣言」では、近年の潮流に対し2019年は、デジタル領域に留まらない意志を強く示した。> 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(以下、Web広告研究会...

“マーケティングの再定義”から見つめ直す、デジタル時代の「顧客体験」【ニューバランス 鈴木健氏】 3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(2) イベント報告

掲載日 2019年05月23日 (木)
概要 「“マーケティングの再定義”は“競争場所”と“ノウハウ”から」「カスタマージャーニーを理解したうえで体験を提供することが重要」――ニューバランスの鈴木健氏考える「デジタル時代の顧客体験」の真意とは? ...

顧客体験のため、マーケティングの“巻き込み力”が重要な新時代に【ニューバランス×パナソニック】 3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(4) イベント報告

掲載日 2019年05月23日 (木)
概要 「Customer Experience at Center(顧客体験を中心に)」――納得いく表現だが、それを実現していくにはいったい何が重要なのだろうか。「体験をどうデジタル化させるか」「生活者にと...

顧客に向くため、組織のカルチャーとマインドセットを変えよう!【パナソニック 山口有希子氏】3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(3) イベント報告

掲載日 2019年05月23日 (木)
概要 「マーケターは“変革のドライバー”になってほしい」――顧客体験のためにパナソニックで組織変革に取り組んでいる山口有希子氏が「日本の企業が変革していくためには大切なこと」「3階層でのトランスフォーメーシ...

「企業BtoBサイトと企業BtoCサイト、各グランプリ受賞サイトの裏側を担当者が解説! 」2019年2月26日Webグランプリフォーラムレポート(1) イベント報告

掲載日 2019年05月23日 (木)
概要 単なる人気投票ではなく、Web業務に携わっている人たちが「すばらしい」と評価するサイトはどんなものだろうか。そして、そうしたサイトを作り出した背景にはどんなストーリーがあり、Web担当者たちは何に苦労...

「Webプロモからマスメディアでも大成功の「絶メシ」、巨大大学サイトの全体リニューアル――Webグランプリ受賞サイトの裏側」2019年2月26日Webグランプリフォーラムレポート(2) イベント報告

掲載日 2019年05月23日 (木)
概要 「個人商業を元気にしたい」という高崎市長の思いからスタートし、マスメディアでも取り上げられ13億円以上のPR効果を生み出した、エモーショナルなサイト「絶メシ」。 「広報戦略は褒められるけど、公式サイ...

「Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を」2019年WAB宣言 ニュースリリース

掲載日 2019年03月25日 (月)
概要 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:中村 俊之)は、3月25日、第33回WABフォーラムを行い、2019年WAB宣言「Web/デジタルの枠を超えて...

『7800万ユーザーのプラットフォーマーLINEが考える「データ活用」と「広告がもたらす価値」』2018年11月27日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告

掲載日 2019年03月13日 (水)
概要 インターネットやスマートフォンの普及に加え、IoTやAI活用が加速し、企業が取り組むべき「データ」の量は膨大になってきている。一方、個人情報保護法やGDPRなどによって、プライバシーへの配慮も、より厳...

「正々堂々と、正直に消費者と向き合う。データ活用で果たすべき企業の責任とは【DataSign×電通×LINE】」2018年11月27日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告

掲載日 2019年03月13日 (水)
概要 広告のコントロール、透明性、プログラマティックデータ活用の安全性、消費者視点……。今、広告とデータ活用を取り巻く状況は、複雑化するとともに岐路にさしかかっている。Web広告研究会の11月月例セミナー第...

「ブランド構築のためのエクスペリエンスデザインを世界的クリエイティブエージェンシーR/GAに聞く」2018年10月23日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告

掲載日 2019年01月10日 (木)
概要 企業が伝えたいメッセージが1つだとしても、メディアや読者にあわせた情報発信をすべきである。第1部講演の「メディア・フォロワーモデル」の紹介を受けて、第2部では、R/GAの鈴木洋介氏が「生活意識や心理と...

第7代 代表幹事就任のお知らせ Web広告研究会 代表幹事に中村 俊之氏が就任、 副代表幹事には西田 健氏が就任 ニュースリリース

掲載日 2018年12月28日 (金)
概要 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会(以下 Web広告研究会)は、2018年12月18日に開催された幹事会にて、前代表幹事退任に伴う次期代表幹事の選出を行い、幹事会互選により中村 ...

『メディアの価値・インサイトを4つに分類、広告コミュニケーションの新モデル「メディア・フォロワーモデル」』2018年10月23日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告

掲載日 2018年12月11日 (火)
概要 メディア・フォロワーモデルとは、日経広告研究所が3年間かけて実施した3回にわたるユーザー調査の結果をもとに開発された新しいコミュニケーションモデルだ。Web広告研究会10月月例セミナーは、「メディア利...

第6回Webグランプリ 企業グランプリ部門 浅川賞、審査委員特別貢献賞を発表! ニュースリリース

掲載日 2018年11月30日 (金)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 第6回Webグランプリ 企業グランプリ部門 浅川賞、審査委員特別貢献賞を発表! 401社が加盟(2018年10月末現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都...

第6回Webグランプリ Web人部門 受賞者発表 『Web人大賞』はJapanTaxiの金 高恩氏が受賞 ニュースリリース

掲載日 2018年11月20日 (火)
委員会 Webグランプリプロジェクト
概要 第6回Webグランプリ Web人部門 受賞者発表! 『Web人大賞』はJapanTaxiの金 高恩氏が受賞。 401社が加盟(2018年10月末現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会W...

「テレビ報道で高まるネット広告への関心、ターゲティング広告のこれからを徹底議論」2018年9月25日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告

掲載日 2018年11月19日 (月)
概要 デジタル広告のターゲティング技術は年々向上してきたが、昨今はプライバシーの観点からトラッキングへと議論が及んでいる。9月の月例セミナー第2部は、「ターゲティング広告の今後はどうなる?~GDPRとITP...

『「GDPR」「ITP 2.0」「アドフラウド」がターゲティング広告に与える影響、現状と未来を探る』2018年9月25日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告

掲載日 2018年11月19日 (月)
概要 2018年5月の「GDPR」の施行以降、企業のデータ活用はよりセンシティブなものに変化した。また、Appleが進める「ITP 2.0」も、ユーザーのプライバシー保護・セキュリティの観点から、ターゲティ...