Web Advertising Bureau | Web広告研究会

Web Advertising Bureau | Web広告研究会

「脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~」2015年WAB宣言

  • 掲載日:2015年3月23日(月)

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:本間 充)は、3月23日、東京・TEPIAホールにて、第29回WABフォーラムを行い、2015年WAB宣言としてこれからのマーケティング戦略として、「脱 媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~」の発表を行いました。

「WAB宣言」は、会員社で共有する意識をWeb広告研究会という「組織」のなかの閉じたものとせず、同じような課題を抱える会員以外の企業・個人・研究者にもディスカッションを通じて広げていきたいという趣旨のもと、2002年より発表され、今回で16回目を数えています。

※WAB=Web Advertising Bureau、Web広告研究会の略称です。

【2015年WAB宣言】
「脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~」

1991年8月6日に世界で初めてのWebサイト(※)が誕生してから、すでに24年近く経過しています。みなさんご存知のように、ネットは生活者の暮らしの中に、さまざまな形で溶け込みました。

この20数年の歴史の中で、生活者もその時の状況、ネットを通じてその時の環境で一番ふさわしいデバイスを活用してあらゆるタイミングで情報取得・発信を行っています。

ネットだけでなく、生活者自らにとって一番便利になるよう、あらゆる媒体を使いこなしてるのが現状です。

企業のコミュニケーション戦略でも、ネットの活用は特段目新しいものではないばかりか、広報・広告などにおいて必須、かつ非常に重要な媒体になりました。とはいえ、生活者が自ら欲しい情報を得るために媒体にこだわらず、情報の海を自由に泳ぎまわっている実情に対し、企業のコミュニケーション戦略の立案は、媒体別に設計・実行されることがまだまだ多いのではないでしょうか?

そして、多くの企業の広報・広告の組織も、その媒体別の設計や実行に合わせる形で、縦割りの組織になっているのではないでしょうか。さらに、企業のコミュニケーションを担う広報・広告部門の人材育成プログラムも、媒体別教育が多く、統合戦略、顧(個)客別戦略について扱っているものはごく少数です。

生活者と企業の溝を埋めるべく、生活者を起点とするコミュニケーション設計へと、今まさに大きく舵を切っていかなければなりません。

とはいえ、そのためにはさまざまな課題があります。社内で「組織が別」になっている課題。そしてその組織によって戦略立案時の「言葉」「数値指標」が異なる課題。生活者別のコミュニケーション設計・実行ができる人材育成の課題。課題は多いかもしれませんが、これらを解決して進んでいくことが日本のマーケティングが発展するために不可欠であり、すでにインターネットの歴史が始まってから、20年以上経った今日、先送りにすべき課題ではありません。

そこで、2015年Web広告研究会は「脱 媒体別戦略」宣言を行い、多くの企業のコミュニケーション活動に警鐘を鳴らすだけでなく、今年1年このことについて、議論・研究を推進していきます。

※参考:https://www.internetacademy.jp/special/history.html

【参考】 これまでのWAB宣言 

 

【資料】Web広告研究会について

Web広告研究会は、1999年4月、社団法人 日本広告主協会 ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足しました。 (注:日本広告主協会は現在、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会に名称変更)
「インターネット広告に関わる全ての関係者のための情報交流の場」として、インターネット上の広告展開における様々な課題について、広告主と関連企業・団体(広告会社、メディアレップ、媒体社、調査会社、システム提供会社など)が共通の場で研究活動を行うことにより、インターネット上の広告の健全な発展を促進することを目的としています。
定期的なフォーラム・セミナーの開催のほか、各種広告手法の効果実証実験、企業サイトのプロデュースの研究とその評価、個人情報保護問題への取り組み、ブロードバンド・モバイル環境の研究、 生活者のメディア接触変化の研究などの幅広い活動を9委員会と5プロジェクトで行っております。

構成は以下のとおり

<委員会>

・企業広報委員会
・モバイル委員会
・メディア委員会
・ネットプロモーション委員会
・ソーシャルメディア委員会
・調査委員会
・サイトマネジメント委員会
・West Webマーケティング委員会
・Big Data研究委員会

 

<プロジェクト>

・Webプロデューサー育成プロジェクト
・Webグランプリプロジェクト
・PRプロジェクト  
・東日本大震災・被災地支援プロジェクト 
・セミナープロジェクト

●会員社(2015年3月23日現在)371社

●代表幹事  本間 充 (花王株式会社)

●事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-7 銀座東和ビル8階

●Web Site http://www.wab.ne.jp/