Web Advertising Bureau | Web広告研究会

Web Advertising Bureau | Web広告研究会

委員会・プロジェクト

Web広告研究会の研究活動は委員会・プロジェクトを中心に進めます。

【委員会とは】
Web広告に関する主要なテーマ毎に委員会を設置し、先進事例の研究、環境調査、有識者とのディスカッションを行う組織です。さらにホットなテーマについてはワーキンググループを設置して活動します。

【プロジェクトとは】
特定の課題に対して期間限定で取り組む組織です。

委員会

コーポレートブランド委員会

デジタルコミュニケーション時代におけるコーポレートブランド訴求のあるべき姿を研究する当委員会では、「グローバル」、「動画の活用」、「オウンドメディアとSNSの連携」など、ブランドコミュニケーションを行う中で担当部門が抱える身近な課題をテーマに取り上げ、議論しています。また、企業内のWeb閲覧環境の実態を知ることで、先進技術を用いた情報発信がターゲットユーザーに対してどの程度到達可能かを把握する「企業内Web閲覧環境調査」を隔年で実施しています。

ネット・プロモーション委員会

現在のマーケティング戦略の中で欠かせないのがネットを活用したプロモーションです。さまざまな手法を駆使した活用事例の研究だけでなく、それを実現させる最新の各種サービスを研究し、ネットプロモーションをプロデュース能力のスキルアップを目指して活動しています。

ソーシャルメディア委員会

ますます消費者の利用時間が増え、生活に根ざし始めているSNSなどのソーシャルメディア。今年は昨年に続き、ソーシャルメディアを活用したマーケティング、それを支えるソリューション・ツール、ソーシャルメディアによる消費者行動の変化、ソーシャルメディアによって変わる企業のコミュニケーションなど、企業のマーケティング活動に関する幅広いテーマを研究していきます。

モバイル委員会

スマートフォンの爆発的な普及により、モバイルは企業の広告コミュニケーションのみならず、マーケティング活動の全てにおいて、重要な位置付けとなりました。モバイル委員会では、モバイルの様々な分野について、内外から講師を立てて勉強会を中心に定例会を開催しています。
また、定点でモバイル利用に関する定性調査を行い、モバイルユーザーの実態に迫っています。

<主な活動>
・会員社が持ち寄る定量・定性データによる市場の把握
・会員社が持ち寄る事例やソリューションの勉強会
・社外講師による勉強会 など

<主な研究テーマ>
●モバイルのUI・UX・デザイン
●モバイルに関係する効果測定(技術トレンドや、KPI設定など)
●定性、定量データによる市場の把握
●テクノロジー動向の把握、事例の検証
●モバイル広告、リスティング、SEO、アドテクの動向や事例の勉強会
●マルチデバイス、マルチチャネル、レスポンシブデザインなど
●IoT化によるビジネス・コミュニケーションの影響調査

調査委員会

進化の早いネット革命の時代に、ソーシャルや動画、オムニチャネルといったバズワードに惑わされない確かな道標を「気軽に」議論できる場を提供したいと考えています。有識者と未経験者が混在する委員会ならではの事例や調査手法の研究を通じて、BtoB/BtoCの両方の領域で実践的なインターネットのマーケティング活用を推進していきます。

動画活用委員会

様々な分野で活用が進む動画を以下の目的を参加者で共有しながら、
各企業の抱える課題の解決に貢献していきます。

・企業のマーケティング活動における動画の活用の活性化。

・日本の動画市場を世界と闘えるレベルにする。



・アドテクノロジー研究(配信、計測、効果測定)

・活用方法研究(制作、目的別、チャネル別)

メディア委員会

生活者の変化とテクノロジーの革新による環境の変化によって、企業のマーケティング活動においては、様々なデジタルデバイスやネットメディアといった情報接点を如何に効果的に活用するかが求められています。生活者のデジタルネイティブ世代へのシフトに呼応するように、企業自身もデジタルネイティブ化していく必要があります。

そこで、メディア委員会では、生活者に如何に情報を届け、態度変容を起させるかといった視点で、以下のテーマに取り組んで行きます。

<主な研究テーマ>
◇デジタル環境下における統合型マーケティング(メディアプランニング)の最適化における知見・事例の研究

◇IOT化における新たなメディアの発展成長の研究と活用における知見・事例の研究

<ワーキンググループ>

サイトマネジメント委員会

企業サイトを統括・運営するためには、マーケティング/宣伝スキルだけでなく、組織論やコスト管理、マネジメントノウハウ、情報システムへの理解等の広い知識が必要です。

サイトマネジメント委員会では、企業サイトを統括・管理するための思想(考え方)、デジタルマーケティング、マネジメントスキーム、テクノロジーを議論/研究します。

一方通行の勉強会ではなく、メンバー同士で活発な議論が出来る委員会を目指しています。

West Webマーケティング委員会

Web広告研究会の委員会活動は主に東京で開催されていますが、唯一関西を拠点に活動をする委員会です。よって、サイト運営、プロモーション、モバイル、を含め幅広いテーマでマーケティングについて情報共有、課題解決を行って行きたいと思っています。

Big Data研究委員会

デジタル広告をとわず、昨今のマーケティングは「データをどう調理するのか?」が非常に重要となってきております。本研究会では広くさまざまな講師を社外から招き研究を進めてまいります。研究テーマは下記です。

●ネット視聴率調査など第三者データの有効活用
●国内外でのデータ活用の実践事例共有
●広告予算の最適配分を目的としたビックデータ活用する研究
●ソーシャルデータや検索データの活用
●海外で進む様々な指標の研究の共有
●Audienceデータ活用などビックデータを施策に活用する研究

<ワーキンググループ>

イノベーション委員会

〈定例会agenda例〉
・テーマを決めてのグループディスカッション
・ワークショップ
・イベント視察
・イベントレポート共有会
などなど

プロジェクト

Web人材育成プロジェクト

企業サイトを管理・運営するWeb担当者の業務範囲・内容は、より一層高度化するとともに幅広い知識・経験が求められるようになっています。

「Web人材育成プロジェクト(旧プロジェクト名:Webプロデューサー育成プロジェクト)」では、前述のような職務を担う企業Web担当者やそれらを支援する人々向けの学びの機会を提供するプロジェクトです。昨年まで13回継続開催している『Web担当者基礎講座』や「インターネット広告研究WG」による運用型広告の実際に関する講座などを企画~実施しています。

更に、「まとめWG」というWGを立上げ技術研究なども推進していきます。Web実務者にとって有用な講座の企画~実施~研究を通じ、デジタルメディアを核とした企業コミュニケーションの実務家育成の支援をして参ります。

Webグランプリプロジェクト

デジタルメディアは企業とお客様とのコミュニケーションにとって重要なメディアとなりました。また、急激に変化する環境の中で、Webをはじめとするデジタルメディアへ期待されることも多様化しています。「Webクリエーション・アウォード」は、デジタルマーケティング業界のよりいっそうの成長・発展を目的に、デジタルメディアの世界に大きな影響を与えた「人」を「Web人」として皆で表彰します。

どんな人がどんな想いを込めて企画し推進してきたのか?を可視化し、表彰することで、デジタルマーケティングの世界にかかわる人材、業界の地位向上に寄与していきたいと考えています。

東日本大震災・被災地支援プロジェクト

Web広告研究会に参加している企業の幅広いネットワークと
Webコミュニケーションに関する強力な知見・発信力を活かし、
東日本大震災で被災された方々や企業を支援する活動を実践していきます。

PRプロジェクト

Web広告研究会で行うセミナーや各委員会・ワーキンググループでの研究成果を外部に広く発信することにより、国内のWebマーケティング活動全体のレベルアップを図り、グローバルな視点では日本の競争力を高めることを目的としています。
また、これらの活動を通じ、Web広告研究会の知名度、ブランドイメージの向上に向けて取り組む予定です。